福岡県の片付けはリサイクルのアシスト

片付けのアシストアシストのブログ

福岡県全域 受付8時~20時 年中無休!
0120-444-530
福岡・北九州の便利屋はアシスト

物が多い家の片付け戦略!整理収納の鉄則について解説します!

2024年5月15日公開 2024.04.27更新 [ブログ]

物が多い家を整理するというのは、思いの外難しいことです。
特に、片付けた後にまた散らかってしまうという繰り返しには、多くの人が悩まされています。
この記事では、そんな悩みを抱える人々に向けて、散らかりにくい片付けの基本原則と、物が多い家を効果的に整える方法をご紹介します。

□整理収納の鉄則とは?

一度片付けたら散らかりにくい家を実現するための「整理収納の5つの鉄則」についてみていきましょう。
これらの鉄則を守ることで、片付けた効果を長持ちさせられます。

1:適正量を決める

モノの量は生活空間において非常に重要です。
適正量を超えるモノがあると、どうしても散らかりやすくなります。
家族の人数や生活スタイルに合わせて、必要な量を見極めましょう。

2:生活動線に合う場所に収納

日々の動きやすさを考えて、モノを配置することが重要です。
生活動線に沿った収納は、使い勝手が良くなり、片付けやすい環境を作り出します。

3:使用頻度別に収納

日常的によく使うモノは手の届く場所に、そうでないモノは少し離れた場所に収納しましょう。
これにより、使った後の片付けがしやすくなります。

4:モノをグルーピング

同じ種類のモノを一緒に収納することで、どこに何があるかが一目で分かります。
これが定位置管理にもつながり、片付けや探し物が楽になります。

5:定位置管理を徹底

モノには必ず定位置を決め、使用後は必ず元の場所に戻すようにしましょう。
これが最も基本的ながら、最も重要な鉄則です。

□物が多い家の片付けをプロの力で!ゴミ屋敷清掃業者の魅力

次に、自力では解決困難な「物が多い家」の片付けを、ゴミ屋敷清掃業者がどのように解決してくれるかをみていきましょう。

*片付けのプロが素早く清掃してくれる

ゴミ屋敷清掃業者に依頼すれば、短時間で家全体がスッキリします。
これにより、新たな気持ちで生活を始められます。

*入居前の状態まで元通りに

プロの技術で、家の内外を徹底的にクリーニングできます。
これにより、まるで新居のような状態に戻すことが可能です。

*価値のある不用品を買取してくれる

不用品の中には価値のあるものも少なくありません。
これらを買取してもらうことで、清掃費用の一部を賄えます。

□まとめ

このように、整理収納の鉄則を実践することで、片付けた効果を維持しやすくなり、プロの清掃業者を利用することで、より大きな問題も解決できるようになります。
散らかりがちな家でも、適切な方法とプロの力を借りれば、快適な住空間を実現できます。

当社では不要品の回収・買取はもちろん、遺品整理や家一軒まるごと片付けや企業様向けのサービスも行っております。
北九州市・福岡市を中心とした福岡県全域で家一軒全体の片付けを検討されている方はぜひ当社までお問い合わせください。

毎日8時~20時まで、年中無休でお電話受付中!
0120-444-530

サイトナビ

会社 /