福岡県の片付けはリサイクルのアシスト

片付けのアシストアシストのブログ

福岡県全域 受付8時~20時 年中無休!
0120-444-530
福岡・北九州の便利屋はアシスト

ゴミ屋敷は何日で片付く? レベル別片付け時間と安全な対策

2024年6月7日公開 2024.05.27更新 [ブログ]

自宅の片付けは誰もが一度は直面する問題ですが、具体的にどのように進めればよいのか、どれくらいの時間がかかるのかわからず、不安を感じる方も多いのではないでしょうか。
特にゴミ屋敷状態になってしまった場合、一体どこから手をつけていいのかわからず、途方に暮れてしまうかもしれません。

しかし、ゴミ屋敷のレベルを把握し、それぞれのレベルに応じた適切な対策を講じることで、効率的に片付けを進めることができます。
本記事では、ゴミ屋敷のレベル別の特徴と、それぞれのレベルにおける片付けに必要な時間の目安を解説します。
また、ゴミ屋敷が引き起こす様々な危険性について理解を深め、自力での片付けが難しい場合の専門会社への依頼についてもポイントを押さえていきましょう。

□ゴミ屋敷のレベル別!何日で片付くかの目安

ゴミ屋敷と一口に言っても、その状態は千差万別です。
ここでは、ゴミ屋敷を5段階のレベルに分類し、各レベルの特徴と片付けに要する時間の目安を見ていきます。

1:床に散らばるゴミ

レベル1のゴミ屋敷は、床にペットボトルやお菓子の袋などのゴミが散乱している状態を指します。
まだ床は見えている状態で、片付けに要する時間は比較的短く、1Kなら2〜3時間、1LDKでも4〜5時間程度で完了します。

2:床が見えない程のゴミの蓄積

レベル2になると、衣類や生活用品なども含めたゴミが部屋中に溢れ、床が見えない状態になります。
この状態からの片付けには、1Kで6〜10時間、1LDKで12〜15時間ほどかかります。

3:歩行が困難な程のゴミの山

レベル3のゴミ屋敷では、ゴミが床から30cm以上積み上がり、部屋内の移動すら困難な状況です。
片付けには1LDKで15〜20時間、2LDKともなれば18〜25時間を要します。

4:害虫や悪臭を伴うゴミの蓄積

レベル4まで進行すると、大量のゴミが天井近くまで積み上がり、害虫が発生し、强烈な悪臭を放つ状態になります。
3LDKともなれば、数人がかりで作業しても24〜30時間、1日7時間作業で計算して4日以上を要する可能性が高いです。

5:屋外にまでゴミが溢れる深刻な状態

最も深刻なレベル5では、ゴミが室内だけでなく屋外にまで溢れ出し、近隣住民からの苦情が絶えない事態となります。
この状態からの片付けは自力では非常に困難を極めるため、プロの力を借りることが不可欠でしょう。

このように、ゴミ屋敷のレベルによって片付けに要する時間は大きく異なります。
自宅の状況を正しく把握し、適切な計画を立てることが、効率的な片付けのカギとなるでしょう。

□ゴミ屋敷のリスクと対策

ゴミ屋敷は決して他人事ではありません。
ゴミの放置は住人だけでなく、近隣にも様々な悪影響を及ぼします。
ここでは、ゴミ屋敷がはらむ危険性を認識し、適切な対策を講じることの重要性を解説します。

1:悪臭による周囲への迷惑

ゴミの中でも特に生ゴミを放置すると、腐敗によって強烈な悪臭を発します。
悪臭は近隣住民の生活環境を著しく悪化させ、トラブルの原因となります。
悪臭防止のためにも、まずは生ゴミの処理を優先しましょう。

2:害虫・害獣の発生と感染症リスク

生ゴミはハエやゴキブリ、ネズミなどの害虫・害獣を呼び寄せ、大量のホコリとカビはダニの温床となります。
害虫や害獣は感染症を媒介する可能性があり、住人だけでなく近隣住民の健康をも脅かします。
徹底的な清掃と殺虫・殺鼠処理が欠かせません。

3:火災の危険性

ゴミ屋敷は可燃物が大量に蓄積された状態にあり、火災が発生した場合、瞬く間に延焼し、隣接する建物にも被害が及ぶ危険性が極めて高いです。
日頃から整理整頓を心がけ、万が一の火災に備えることが重要です。

自力での片付けが難しいレベル3以上のゴミ屋敷では、プロの力を借りることをおすすめします。
特に、害虫が大量発生している場合や、水回りが使えない場合は当社のような専門会社に依頼してください。
最安値レベル、最高品質のサービスをモットーに、迅速に整理いたします。

□まとめ

ゴミ屋敷は5段階のレベルに分類され、そのレベルによって片付けに要する時間が大きく異なることを理解しました。
レベル1〜2であれば自力での片付けが可能ですが、レベル3以上では数日から数週間を要し、プロの力を借りることが望ましいでしょう。

また、ゴミ屋敷がもたらす悪臭や害虫、火災のリスクは周囲にも影響を及ぼすため、早期の対策が不可欠です。
自宅の状況を的確に把握し、適切な計画を立てることで、効率的かつ安全に片付けを進めることができるはずです。

ゴミ屋敷問題に早めに取り組み、清潔で快適な住環境を取り戻しましょう。

毎日8時~20時まで、年中無休でお電話受付中!
0120-444-530

サイトナビ

会社 /