福岡県の片付けはリサイクルのアシスト

片付けのアシストアシストのブログ

福岡県全域 受付8時~20時 年中無休!
0120-444-530
福岡・北九州の便利屋はアシスト

遺品整理で捨ててはいけないものは何?紛失を防ぐコツもご紹介!

2024年3月6日公開 2024.02.06更新 [ブログ]

遺品整理は、故人との最後の対話ともいえる大切なプロセスです。
しかし、この際、遺品の中には見落としてはならない重要なアイテムが数多く含まれています。

今回は、遺品整理で絶対に捨ててはいけないアイテムを解説し、さらには紛失を防ぐためのポイントもご紹介します。
遺品整理をより効率的かつ円滑に進められるよう、ぜひこの記事をご活用ください。

□遺品整理で捨ててはいけないものとは?

1:遺言書

遺言書は法的効力を持つ、故人の最後の意思を伝える重要な文書です。
これを見落とすことは、遺族間のトラブルを招くリスクもあります。
遺品整理のはじめに、遺言書の有無を確認することは非常に重要です。

2:財産関連書類

銀行の通帳や印鑑、保険証券など、故人の財産に関する書類は、相続手続きに不可欠です。
これらを誤って処分してしまうと、相続手続きが困難になる恐れがあります。
財産関連書類は慎重に保管し、必要に応じて関係者に引き渡しましょう。

3:仕事関連の書類

故人の仕事に関連する書類は、一定期間保存することが望ましいです。
これらの書類の処理には、故人の勤務先との連携が必要となる場合があります。
適切な処分方法を確認するまで、保管を続けましょう。

4:現金

故人が隠していた現金は、遺品整理の際に見落としがちです。
現金は相続の対象となるため、タンスや袋の中身は一つずつ確認し、見逃さないようにしましょう。

5:身分証明書

故人の身分証明書やクレジットカード、公共料金の領収書などは、後の手続きに必要となる場合があります。
これらの書類を保管し、必要に応じて利用することが重要です。

6:デジタル遺品

現代では、スマートフォンやパソコンに残されたデジタルデータも重要な遺品です。
これらのデータには、故人の大切な記録や暗号資産の情報が含まれている可能性があります。
デジタル遺品は消去せずに、適切に保存しましょう。

7:返却必要品

レンタル品やリース品は、故人の死去に伴い返却する必要があります。
これらを誤って処分してしまうと、損害賠償のリスクが生じます。
返却が必要な品物は確実に特定し、手続きを進めましょう。

8:鍵

家や自動車、金庫などの鍵は、必要がなくなるまで保管することが大切です。
これらの鍵を失うと、後の手続きに支障をきたすことがあります。
鍵は適切に管理し、必要に応じて関係者に引き渡しましょう。

9:売却可能な物

故人の持ち物の中には、売却して現金化できるものが含まれていることがあります。
アンティーク品や美術品など、価値のある品物は専門家に鑑定を依頼し、適切な処理を行いましょう。

10:思い出の品

故人の思い出が詰まった品物は、家族にとって大切な遺産です。
写真や手紙、日記などは特に、故人の人生を振り返れる大切な品物といえます。
これらの品は家族で共有し、大切に保管しましょう。

□紛失防止のための遺品整理のポイント

*遺言状・エンディングノートを最優先で探す

遺言状やエンディングノートは、整理の際の指針となります。
金庫やタンス、本棚、さらにはパソコンの中など、さまざまな場所に保管されている可能性があります。
見つけた遺言状は、法的な効力があるかどうかを確認し、必要に応じて専門家に相談しましょう。

*複数人で作業する

遺品整理は多くの品物を分別し、大型家具や家電の移動が必要な重労働です。
一人で行うのは避け、相続人同士や遺族同士で協力して進めると良いでしょう。
高額な遺品の発見時にトラブルを避けるためにも、一人での作業は避けましょう。

*遺品整理会社の利用を検討

遺品整理会社は、遺言状や重要書類の捜索から、故人のコレクションの鑑定まで行ってくれます。
一般の片付け会社や不用品回収会社とは異なり、貴重品の捜索にも対応しているため、紛失リスクを減らすことが可能です。
当社は、北九州市・福岡市を中心とした福岡県全域で遺品整理を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

□まとめ

遺品整理においては、遺言書や財産関連書類、仕事関連の書類など、故人の生涯を反映する重要なアイテムに注意が必要です。
また、現金、身分証明書、デジタル遺品、返却必要品、そして故人の鍵といった物品も重要であり、誤って処分すると後の手続きや相続に支障をきたす可能性があります。
そのため、丁寧かつ慎重に進めることを心がけましょう。

毎日8時~20時まで、年中無休でお電話受付中!
0120-444-530

サイトナビ

会社 /